ETA 50代のライフスタイルマガジン

50代男性のためのライフスタイル、ファッションなどを提案していきます

アミノ酸で健康で美しいカラダに 「シトルリン」

最近ではアミノ酸の研究も進んでいます。

その中で「シトルリン」というものがあります。

このシトルリンがミドル世代にもいいんです。

今回はこのシトルリンについて勉強したいと思います。

 

 

/////メニュー/////

シトルリンとは

シトルリンの効果

一酸化窒素の話

シトルリンが多く含まれた食品

男性機能への効果

まとめ

////////////////////////

f:id:fifty_ganerations_magazine:20190409135438j:plain

 

シトルリンとは

シトルリンはもともと人の体内にも存在します。

そして、シトルリンは遊離アミノ酸に分類されます。

遊離アミノ酸とは、他のアミノ酸と違って、たんぱく質を構成するものではありません。

体内で血液中や筋肉、肝臓などに存在しています。

言ってみれば、アミノ酸の在庫のようなものです。

そして体内を循環して、どこかの組織でアミノ酸が足りないと、そこに取り込まれます。

またシトルリンは体内でアルギニンに転換され、血管拡張作用がある一酸化窒素を作り出します。

 

 

シトルリンの効果

さて、シトルリンにはどのような効果があるのでしょうか。

 

運動時の効果

血管拡張作用により、運動パフォーマンスが向上します。

具体的に言うと、通常時に腕立て伏せが30回で限界という人が、シトルリンの効果によって35回できたりすることです。

なので、筋トレにはかなり効果的です。

また運動時に発生する乳酸やアンモニアを除去する働きもあります。

アンモニアは、運動した時に疲労を感じさせる物質です。

なので、筋トレだけでなく、いろんなスポーツにシトルリンの効果が期待できます。

 

冷え性・むくみの改善

やはり血管拡張作用により、身体の隅々まで血流が行き届きますので、冷え性の改善にもなります。

またむくみの原因も、血流が悪いことにより起こります。

余分な水分や老廃物が流れていかないためです。

シトルリンで血流が良くなれば、これらも流れていき体外に排出されますので、むくみを解消することも期待できます。

 

美肌効果

 シトルリンはNMF(天然保湿因子)の一つです。

NMFは角質層などで水分を保持しています。

これが増えるということは、みずみずしい肌が保てるということになります。

また血流が良くなりますので、新陳代謝が促され、肌の生まれ変わりも促進されます。

 

この他にも血流が良くなるので、脳にも栄養や酸素が行き届き、記憶力や集中力の向上にもいいと言われています。

 

 

一酸化窒素の話

1998年、ルイス・J・イグナロ博士が血管内の一酸化窒素を発見して、ノーベル賞を受賞しました。

その原理はこうです。

シトルリンが体内でアルギニンに転換されます。

そして、そのアルギニンは一酸化窒素を作り出し、血管を拡張します。

ここでアルギニンは、もう一つ仕事をします。

それは、シトルリンを生成するのです。

生成されたシトルリンは、またアルギニンに転換され、一酸化窒素を作りだす。

このようにサイクルしていきます。

f:id:fifty_ganerations_magazine:20190410153655j:plain

だったらアルギニンを摂取したほうがいいんじゃないか。

しかしアルギニンを摂取すると、腸や肝臓にあるアルギナーゼの影響を受けて、オルニチンに変わってしまいます。

しかし、シトルリンはその影響を受けません。

つまり、シトルリンを摂取したほうが血管拡張作用は大きいのです。

摂取すべきはシトルリンということですね。

 

 

シトルリンが多く含まれた食品

さて、どのような食品にシトルリンが含まれているのでしょうか。

可食部100gにつき 単位mg

f:id:fifty_ganerations_magazine:20190411224432j:plain

上のグラフで、一番多く含まれているのはスイカです。

その他も、ほとんどがウリ科の植物ですね。

クコの実だけがナス科の植物です。

1日の摂取目安量が800mgとされていて、ニガウリなら50本分に相当します。

ニガウリ50本は食べれませんよね。

そこでサプリメントがオススメなんですが、ものによっては1回に2200mgを摂取するものもあります。

なので、800mgの倍くらい摂取しても大丈夫だと思います。

これをスイカに換算すれば1/4個強ですね。

これくらいだったら、天然のシトルリンを摂取できると思います。

 

 

男性機能への効果

シトルリンには男性機能にもいい効果があります。

やはり血管拡張作用によるものですが、EDの改善に効果があるんです。

まずは勃起のメカニズムを考えてみましょう。

まず、いろんな刺激によって大脳の性中枢が興奮します。

この興奮が脊髄を通り勃起神経に達すると、陰茎の動脈が拡張して海綿体への血液の流入量が増えます。

これと同時に海綿体平滑筋が弛緩することによって、海綿体に流入した血液の逃げ場が無くなって勃起が起こるのです。

つまり、すべては血流です。

特に薬害、手術の後遺症、外傷などの外的要因がないEDの場合は、血液の流れが悪いことが原因なのです。

もうお解りですよね。

シトルリンによって血管を拡張してやれば、EDの改善に効果があるということです。

さらに当ブログの過去記事にもあった血液サラサラ効果があるEPA「セックスミネラル」と呼ばれる亜鉛なども一緒に摂取すれば、効果はさらに上がります。

 他にもトマトのリコピンアーモンドなどのビタミンEにも血流の改善効果がありますので、これらと合わせれば更なる効果が期待できます。

私は今現在EDを克服しています。

私の場合はEPA血液サラサラだけで克服しました。

ただ、まだ弱いです。

ですので、シトルリンサプリメントを昨日から始めましたが、完全復活を目指していきます。

完全復活を実感したならば、後日、ここに追記します。

 

 

まとめ

 まずシトルリンは遊離アミノ酸で、体内でアルギニンに転換されることがわかりました。

 

そして一酸化窒素を作り出し、血管拡張作用があることもわかりましたね。

 

そしてこの作用により

 

  • 運動パフォーマンスの向上
  • 冷え性・むくみの改善
  • 美肌効果
  • 男性機能への効果

 

 などがあることもわかりました。

 

さあ、シトルリンですね。

もう明日からバッキバキです。

バッキバキですよ。

えっ、どこが?

どこって…

どこかがバッキバキですよ。笑

それではまた。