ETA 50代のライフスタイルマガジン

50代男性のためのライフスタイル、ファッションなどを提案していきます

トマトはいつ食べる? -リコピン-

もうすっかり有名になったリコピン

いろんな効果があるというのをあちこちで見かけます。

 

私も以前の記事「お肌のシミ対策」のところで、リコピンでシミを消した話しをしました。

それくらい強烈なパワーがあります。

このリコピン、あなたはどれくらいご存じでしょうか?

そしてどのような効果があるのでしょうか?

また、タイトルにも書いた「いつ食べる」といいのでしょうか?

今回はこのリコピンについて勉強していきます。



/////メニュー/////

リコピンとは

リコピンの効果

美肌効果

ダイエット効果

いつ食べるの?

まとめ

//////////////////////
1d1940c82953509b50a4e1706e98775d_s

リコピンとは

リコピンとはカロテノイドの一つで、自然に存在する色素です。

カロテノイドには、他にもβカロテンなども含まれます。

近年、このカロテノイド自体に抗酸化作用があることが知られてきました。

このカロテノイドの中でもリコピン抗酸化作用が強いのです。

その強さはビタミンEの100倍とも言われています。


リコピンの効果

まずは抗酸化作用ですね。

この抗酸化作用によって

  • 血流の改善
  • 生活習慣病の改善・予防
  • 肥満の予防
  • 美肌効果
  • 目の健康維持

などの効果があります。

肥満の予防について、血流が良くなることで代謝の促進が期待できます。

それとリコピン抗酸化作用には、脂肪細胞の増加を防ぐ力があると考えられています。

この2つの効果で、脂肪を溜めない身体を作ることができると考えられています。

また目の健康維持についてです。

最新の研究では、糖尿病による視力の悪化に有効ではないかという研究が行われています。

これにも有効だとなったら、本当にリコピンはすごいですね。



美肌効果

私の知る限り、リコピンは美肌に最も有効です。

まずシミの抑制です。

メラニンの生成を抑えるので、シミ予防に効果的です。

私自身、シミを消しました。 (参照:お肌のシミ対策

さらにビタミンEとの組み合わせによって、効果が高まることも発見されています。


また、シワにもリコピンが活躍します。

まず紫外線によるコラーゲンの減少を抑えます。

そしてコラーゲンを増やす効果もあります。


さらに日焼けにも効きます。

日焼けの赤みを軽減したり、日焼け後のガサガサ感を抑えてくれます。


このリコピンに、さらにビタミンCを摂ると美肌効果が増すということも言われています。

リコピン + ビタミンC + ビタミンE = 超美肌

これが美肌の新しい公式ですね。


カゴメ トマトジュース 食塩無添加(200mL*48本セット)【カゴメジュース】【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

価格:3,552円
(2019/2/2 10:45時点)
感想(54件)

 






ダイエット効果

さて、どれくらいのダイエット効果があるのでしょうか?

(参考記事:痩せ体質になれる!「夜トマトダイエット」のコツ ライブドアニュース

私はもう1年以上、毎食トマトを食べています。

ただ、体重の増減で言えば、増えたり減ったりですね。

上記の記事みたいに、夜に大玉2個は食べないので、そこはわかりませんが…

私も食べる時には、かなり食べます。

先日なんてラーメンを何度も替え玉しましたが、今も2~3ヶ月前の体重と変わりません。

この何度も替え玉した翌日には、前日よりも2kg増えていました。

だから、やっぱり太りにくくなっているんでしょうか…

1年前と比べても1kg増です。

ただ1年半前と比べると6kg減ですね。

そう簡単には1年半前には戻らないみたいです。

まあ、美肌にもいいんですから、物は試しにやってみてください。

うまくいけばラッキーです。笑



いつ食べるの?

さて、タイトルにも書いている「いつ食べるの?」って話です。


ズバリいきます!






maxresdefault (3)

今でしょ!


また、やっちゃいました。笑

すみません、冗談です。


本当は朝です。

朝が最も吸収がいいと言われています。

それに暑くなってきたら、朝トマトで紫外線予防にもなります。

またリコピンの吸収をよくしたければ油と一緒に食べることです。

私は生野菜サラダにオリーブオイルをかけて、その上からドレッシングをかけます。

他にも加熱したほうが吸収率がいいという研究もあります。

なので、時間があるときは油を使って加熱調理というのが、一番吸収率を上げる方法になるでしょう。


もう一つ吸収率の話で、ケチャップのほうが効率がいいという話もあります。

リコピン15mgを摂取するのに、トマトだったら大玉2個。

でもケチャップなら大さじ4杯で摂れるそうです。

私はこの話を知ってから、何にでもケチャップをかけます。

さすがに刺身にケチャップはかけませんが、ウインナーやハンバーグなどにはベチャベチャになるくらいにかけています。

さらに白身魚のフライやハムカツにも…

あなたも試してみてください。



まとめ

今回はリコピンについて勉強しました。


まず抗酸化作用がビタミンEの100倍あることを知りました。


そして吸収率を上げるには油、加熱でしたね。

またケチャップが効率がいいという話も聞きました。


さらに美肌のための新公式

リコピン + ビタミンC + ビタミンE = 超美肌

というのも学びました。



さてさて、肌の細胞は28日サイクルなので、28日後には超が付くほどの美肌になってますね。

肌がツルツルすぎて、ハエが滑り落ちるかもです。笑

それではまた。