ETA 50代のライフスタイルマガジン

50代男性のためのライフスタイル、ファッションなどを提案していきます

老眼鏡もおしゃれアイテムに

40代も半ばを過ぎてくるとだんだんと小さい字が見えにくくなってきます。

そう、老眼です。

周りは結構「嫌だ」と言っていた人もいましたが、私はあまり気にしていませんでした。

というよりは、メガネに対する憧れが強かったからです。

こんにちは、自称メガネベストドレッサー佐藤です。笑

私は小さい頃から目が良くて、メガネなんてかけたことはありませんでした。

だからメガネに憧れて20代の頃に伊達メガネをかけていたくらいです。

そこで今回は、老眼鏡をいかにおしゃれアイテムに組み込んでいくか、老眼鏡について考えていきたいと思います。

 

 


/////メニュー/////

おしゃれに老眼鏡

老眼鏡選び

フレームの種類

実際のフレーム

まとめ


//////////////////

おしゃれに老眼鏡

おしゃれに老眼鏡を使用するためには

  • 似合っていること
  • メガネの上から覗かないこと
  • かけたり外したりすること

という3つのポイントを覚えておいてください。

まず一つ目の「似合っていること」、これは当然ですね。

全く似合っていなければ、かけない方がマシです。

メガネって形がいろいろあるので、購入する前にお店で試着してみて、似合うものを購入しましょう。

次に「メガネの上から覗かないこと」ですが、言葉で表現すると難しいので、下の写真を見てください。

004-default

このことです。

これは完全にお年寄りの仕草です。

見づらいのであれば、完全に外してください。

そして三つ目の「かけたり外したりすること」です。

例えば、普段はメガネをかけない異性が、ある日突然メガネをかけてきた時に「メガネをかけるとかわいいな」なんて思ったことはありませんか?

またその人がメガネを外した時に「メガネがないのもかわいいな」なんて経験ありませんか?

これをわざと、故意にやるのです。

しかも、長時間メガネをかけていると鼻に痕が残ることがあるので、そうなる前に外すのです。

あざといって言わないでください、テクニックですよ、テクニック…笑

この3つのポイントを押さえれば、老眼鏡もおしゃれアイテムとして使えるようになります。


老眼鏡選び

さて、どんな老眼鏡を選べばいいのか。

似合うかどうかが一番の問題ですが、もう一点ポイントがあります。

それは、フレームやレンズによって目の下のたるみや目尻のしわが隠れるかということです。

メガネっていろんな形があるので、上手くいけば隠せます。

 

まあ完全に隠せなくても、ぼやけさせるくらいはできるでしょう。

そのためには、最初から老眼鏡として売ってあるものよりも、まずはフレームを選んで、そのフレームに老眼鏡のレンズを入れたほうが、しわやたるみが隠れる精度がいいですよね。

既製品でも上手く隠れる場合もあるでしょうが、やはり既製品は安っぽく見えます。

またメガネ屋さんなら最初に目の検査をしてからレンズを選ばれますので、自分に合ったレンズを装着できます。

場合によっては遠近両用なんてレンズもありますので、自分の仕事や都合に合わせたレンズ選びもできるのです。

なので、そういった意味でもできるだけフレーム選びから始めます。

 

フレームの種類

フレームには、大きく分けて5つの種類があります。

型名 特徴 画像
オーバル 楕円形
ボストン型 逆三角形に近い楕円形
スクエア型 横長の四角形
ウェリントン 丸っぽい逆台形
ラウンド型 ほぼ円形


この5つを基本として、多少横が長かったりとか縦が長かったりなどのデザインがあります。


そしてフレームの素材もあります。

セルフレーム

プラスチックのフレームで、昔はセルロイドでできていたため「セルフレーム」と呼ばれます。

メタルフレーム

金属のフレームです。アルミやチタンですが、色付きもあります。

コンビフレーム

上半分がプラスチック、下半分が金属のものです。


これに、さらにリムの形状というのもあって、一言でフレームと言っても奥が深いんです。

だから、いくつもかけてみて、自分に合ったものを選びましょう。

実際のフレーム

実際のフレームを何点かご紹介します。

今流行の人気ブランドを集めてみました。

まずはオリバーピープルズです。

OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ HANKS-J ウェリントンフレーム 芯張り メガネ 伊達 度付き

価格:36,720円
(2019/1/16 18:07時点)
感想(0件)

オリバーピープルズ OLIVER PEOPLES MASLON メガネフレーム OV5279U

価格:19,224円
(2019/1/16 18:10時点)
感想(0件)


私は右の方が好きですね。

ただ流行は左の方みたいです。

レンズの部分が縦に長いものが売れているという風に聞きました。


今度はフォーナインズ、「999.9」って書きます。

999.9 フォーナインズ メガネフレーム S-666T 1 眼鏡 伊達メガネ 度付き ライトゴールド レディース four nines メガネ

価格:29,160円
(2019/1/16 19:40時点)
感想(0件)

ATTRACT アトラクト ATP-1004 LBB ビジネス メンズ フルリム 大きい セル 999.9 フォーナインズ オーバル 眼鏡 フレーム べっ甲 デミ 鼈甲

価格:31,320円
(2019/1/16 19:47時点)
感想(0件)


左のメタルフレーム、これは知的に見えますね。

今度はこれを買いたいと思います。

右のヤツ、これは目の下のたるみを隠せそうです。

このように縦幅が小さい方が、目の下のたるみは隠しやすいですね。


最後にアランミクリ。

■alain mikli アランミクリ AO3035 カラー 002 53mmメンズ メガネ サングラス 眼鏡alainmikli ao3035【ありがとう】【店頭受取対応商品】

価格:41,040円
(2019/1/16 19:58時点)
感想(0件)

■alain mikli アランミクリ AO3016 カラー 002 53mmメンズ メガネ サングラス 眼鏡alainmikli ao3016【ありがとう】【店頭受取対応商品】

価格:41,040円
(2019/1/16 19:59時点)
感想(0件)


アランミクリは奇抜なデザインが多いです。

老眼鏡くらいド派手にいこうと思われるなら、アランミクリをオススメします。


まとめ

いろいろとメガネのフレームを見てきました。

やはりシワやたるみを隠せるフレームが私的にはいいです。

でも最近、目の下のたるみが気にならなくなってきたので、次は知的にメタルフレームにいきたいと思います。

もうシニアグラスなんて言わせませんよ。

それに〇〇〇ルーペなんてまっぴらごめんです。

メガネでかっこよく決めるんですから。

でも家ではこっそり〇〇〇ルーペ、使っちゃうかな…笑

それではまた。